【札幌市中央区の住みやすさ】クチコミ・街レビュー(北海道)(6ページ目)

※住みやすさに関する評点は、単純平均ではなく当社独自の集計方法を加え算出しています。

51~60件を表示 / 全186件

2015/12/30 [No.59629]

  • 3
  • ~10代 女性(未婚)
  • 最寄り駅円山公園駅
  • 住んでいた時期2003年03月-2015年12月
  • 住居賃貸 / マンション
  • 住んだきっかけ実家
  • 良いところ ・周りが富裕層と言うかある程度お金を持っている方が住んでいるので雰囲気が落ち着いているし、事件や警察が出動するようなことがない ・学校が近く、登下校がとても便利 ・学習塾がとても多いので学生や児童を持つ親としてはとても便利な場所だと思う(他の地方から塾に通う人がいるほど) ・スーパーやコンビニもあるのぇ買い物は便利
  • 悪いところ ・食事をする場所が、家族団らんなファミレスなどが少なく奥様がランチするようなお上品な場所が多い。高校生などが集まる場所がない。気軽にご飯しずらい場所。 ・ゲームセンターやプリクラなど遊べる場所が一切無い。カラオケも無い。遊びに行くとしたら札幌駅や大通など街中に出なくては行けない。とても不便。 ・円山なのでちょっと山の方に行くと電灯が少なくなり歩いていて不安感がある。百段階段と呼ばれている場所は小学生の通学路にもなっているが木が生い茂っていて夜に歩くのはとても危険。
子育て・教育
  • 5
学校が多いので通学しやすい。また、優秀な中学校が集まっているのでかなり勉強しやすい空間だと思う。学習塾も多いので、勉強するなら間違いなく円山公園駅近辺が良いと思う。
買い物
  • 3
スーパーやコンビニは多い。しかし大型ショッピングモールや、衣服売り場が無いので日用品以外は結構困る。年齢層が高めなのか売っている服も値段が高く高校生などが着るような服が全然売っていない。また、以前はスーパーの中に文房具コーナーがあったが無くなってしまったため、文房具を買うような場所も少ない。 小学校などが多い割にそれにみあったお店が少ない。
治安
  • 5
治安はかなりいい。暴走族やチンピラ、ヤンキーなどは一切いないと言っていい。少しかっこつけた中学生がいるくらい。交番も近くにあるが、平和すぎてほぼ警察官が駐在していないレベル。笑 前に母が銀行のATMに30万円を置きっぱなしにしていたがちゃんと届けられていた。本当に安全な街だ。
おすすめスポット
円山動物園
市内で一番広い動物園だし、入園料が割と安めなので気軽に行きやすい。また、駅からもわりかし近い方ではあるので行きやすいと思う。(冬道だと少し危険だし分かりづらいかも…)

2015/12/06 [No.59151]

  • 3
  • 40代 男性(未婚)
  • 最寄り駅-
  • 住んでいた時期1990年02月-2015年12月
  • 住居賃貸 / アパート
  • 住んだきっかけ実家
  • 良いところ 色々ありますが、一番は「歩いて暮らすことができる」点です。 いわゆる「田舎」と言うと、車が無ければ不便だというイメージを持つ方が多いのではないかと思うのですが、恵庭は市内にも様々なお店がありますし、子どもたちが遊ぶ場所に困ることもありません。 私の場合、最寄り駅の恵み野駅の駅前にはイトーヨーカドーがありますし、子どもの幼稚園も近所に見つけることができました。直売所もあり、夏場は水遊びもできることから、よく遊びにいく「道と川の駅」に行く時も、もちろん歩きです。そのほかにも図書館や公園、島松の子育て支援センターなどへの普段の外出も歩いて出かけることが多いです。
  • 悪いところ 困ったことと言われても「ぱっ」とは思いつかないのですが、「ここは違う」という点を強いて挙げると、恵庭に限らず北海道は、スピードを出す車が多いかなと思います。ですので、私の場合、歩く時はもちろんのこと、自分で運転をする時も周囲には気をつけるようにしています。
治安
  • 3
もともと植民地、開拓地ですから、本州以南にありがちな因習に縛られず、人々の意識が自由。忍耐強く、謙虚。弱者を包容する懐の深さがある。文化的向上心が旺盛。

2015/12/01 [No.59002]

  • 4
  • 40代 女性(既婚)
  • 最寄り駅円山公園駅
  • 住んでいた時期2012年04月-2015年12月
  • 住居賃貸 / マンション
  • 住んだきっかけその他
  • 良いところ 子育て支援があり未就学児が通えるサロンが有り、ママ友ができた。スーパーホームセンターやおしゃれな飲食店、ケーキ屋さんパン屋さんもあるので食べ歩きもできる。スーパーの客層も比較的上品。
  • 悪いところ 地下鉄の駅まで遠い。バスも走っているが本数が少ない。歩道の道幅が狭いところが有り自転車や子連れで歩くには危ないと思うことがある。子連れで遊べるショッピングセンターが近くにない。
子育て・教育
  • 3
児童会館や公民館で子育てサロンがあるので子供と同年代のお友達が出来やすい。文教地区なのでゲームセンターやカラオケなどない分健全な地区と言われる。 円山動物園、水道記念館、円山公園、旭山記念公園など自然も多い。円山公園ももちろんですが、緑が丘公園でも秋にはリスが見られることも。
おすすめスポット
旭山記念公園
夏は水遊びができる。札幌市内が一望できる。夜は夜景も綺麗。

2015/11/21 [No.58803]

  • 4
  • 40代 女性(既婚)
  • 最寄り駅二十四軒駅
  • 住んでいた時期2006年12月-2011年10月
  • 住居賃貸 / マンション
  • 住んだきっかけその他
  • 良いところ 雪の多い場所柄、冬の除雪管理が徹底しており困らない。大きな公園や徒歩で行ける病院の多さ、学校も沢山あり子どもを育てる環境も良い。 平地で自転車で行ける範囲が広く、また日常に買い物にもこまらまい。
  • 悪いところ たくさんの車の走行がある大きな道路が多く、排ガスや土埃で外干しのお洗濯が出来なかった。 デリバリーをお願い出来るお店が少なかった。
医療
  • 5
夜間救急病院も近く便利であった。 総合病院だけでなく、個人病院でいろいろな科もほぼ全て揃っており、自分に合った病院へ通院が出来ます。

2015/11/10 [No.58523]

  • 3
  • 30代 女性(既婚)
  • 最寄り駅西線6条駅
  • 住んでいた時期2005年04月-2008年12月
  • 住居賃貸 / マンション
  • 住んだきっかけ通勤
  • 良いところ スーパー・ドラッグストアが充実している。病院もNTT病院・札幌医大病院まで徒歩圏で安心。地下鉄も頑張れば歩ける距離(徒歩10分強)。
  • 悪いところ 最寄りの公共機関が市電な事。春~秋は良いが、冬は辛いです。特に朝の通勤時間帯はせっかく来た電車に乗れずに次を待つサラリーマンを目撃しました。
買い物
  • 5
スーパーは東光ストア。 ドラッグストアはツルハに札幌ドラッグストア。 徒歩圏で日用品の買い物は済ませられます。

2015/11/05 [No.58398]

  • 5
  • ~10代 男性(未婚)
  • 最寄り駅-
  • 住んでいた時期2010年04月-2015年11月
  • 住居賃貸 / マンション
  • 住んだきっかけその他
  • 良いところ 今住んでる近くにスーパーがあって買い物には苦労していない、しかも町の方に行くと面白い店など魅力的なものがたくさんある
  • 悪いところ 何回も町に行くと飽きてしまう、また、じぶんのすきな無線屋が少ないので 部品の調達がネットとかじゃないと頼めない
子育て・教育
  • 5
高校の数が多く、自分にあった高校に行けること、また、そこまで遠い距離ではないのでとてもよいとおもう。
おすすめスポット
大通り
札幌テレビ塔や噴水があり、鳩が飛んでいたりライラックが咲き乱れたり・・・ とてもきれいで心が和みます

2015/10/16 [No.57819]

  • 5
  • 20代 女性(未婚)
  • 住居賃貸 / アパート
  • 住んだきっかけ通勤
  • 良いところ すすきのから歩いて帰れるので、終電を気にしなくてもいい。タクシーに乗っても安くすますことができる。
  • 悪いところ 学生がおおいので、夜もうるさく、学生が近所でたまっている。スーパーが少ないので、買い物が少し不便。管理人不在のマンションが多いため、冬は歩道の除雪がほとんどされていない。
医療
  • 4
駅周辺は大学病院などの大きい病院と個人クリニックがとても多いので、怪我や病気をした時に利用しやすい。また、夜間救急病院があるので、安心できる。
グルメ
  • 4
円山公園の方へ歩くと、たくさんの飲食店がある。単価が高いので、利用しずらい。もう少しリーズナブルな店がほしい。
買い物
  • 2
スーパーが少ないので、車か自転車があったほうがいい。特に冬は買い物が辛い。近くにスーパーやドラッグストアがほしい。
おすすめスポット
円山動物園
歩いて行ける。隣接する円山公園は桜がきれい。

2015/10/16 [No.57813]

  • 3
  • 20代 男性(未婚)
  • 最寄り駅すすきの駅
  • 住んでいた時期2010年01月-2012年04月
  • 住居賃貸 / アパート
  • 住んだきっかけ実家
  • 良いところ 結構寒いところだけど、周りにコンビニもあるし満足しています。電車は多くて交通の便はいいです。みんなにおすすめ!
  • 悪いところ 札幌だでか、一歩外に出たらすごく寒すぎて足先が冷えてしまいます。もう少し暖かい地域に住んだほうがいいかも。
買い物
  • 1
買い物するところは少しあるけど、自分が気に入る服は少ないからやです。もう少し大きいショッポングモールがあれば満足できるんですが。

2015/10/04 [No.57472]

  • 5
  • 40代 女性(既婚)
  • 最寄り駅-
  • 住んでいた時期2014年07月-2015年10月
  • 住居持ち家 / マンション
  • 住んだきっかけ通勤
  • 良いところ とても緑が多く、中心部までのアクセスがとても良い。 とても昔から、住環境がよいので、住み心地は抜群です。
  • 悪いところ 今住んでいるマンションの正面の道路の交通量が激しく、空港行きのバスなども通る為、洗濯物や、ベランダが、時期的に車粉だらけになる。
子育て・教育
  • 4
とても環境がよく、住んでいる人の層がいい。昔から、勉強のレベルが高く、子育てには最高の場所だと思う。住んでいる人の層が良く、お母様方との連携もとてもスマートにできる。
電車・バスの便利さ
  • 4
地下鉄とバスへの両方のアクセスが良い。バスは、目の前が停留所でよいのだが、時間帯がもう少し拡充すれば、いうことなし。地下鉄の利便性はいうことなし。
おすすめスポット
北海道神宮
パワースポットだから

2015/10/02 [No.57414]

  • 3
  • 40代 女性(未婚)
  • 最寄り駅中島公園駅
  • 住んでいた時期2010年09月-2015年10月
  • 住居賃貸 / マンション
  • 住んだきっかけ通勤
  • 良いところ ・街の中心部へはとても近く、通勤はとても楽です、徒歩でもいけます ・近所に大きな公園があって、休日にのんびり散歩やジョギングなどできます ・デリバリーは種類も件数も非常に多い
  • 悪いところ ・近所の飲食店は少なめで、夜遅くまでやっているようなお店はみあたりません ・スーパーはなく、コンビニは近くに1件、徒歩10分ほどのところに1件です
電車・バスの便利さ
  • 4
地下鉄が便利、9時台が混雑気味だが、車両によってはそれほどでもない。 始発~9時までは女性専用車両がある。 遅延はあまりない、終電は0時頃です。
おすすめスポット
中島公園
・春は桜、夏は池のボート、秋はもみじと、季節ごとに楽しめます ・天文台、コンサートホール Kitara、中島体育センターなどの施設もあります

札幌市中央区の住まいを探す

ページトップへ