【大宮駅の住みやすさ】クチコミ・街レビュー(埼玉県さいたま市大宮区)(7ページ目)
※住みやすさに関する評点は、単純平均ではなく当社独自の集計方法を加え算出しています。
2014/02/26 [No.2338]

- 4
- 60代~ 女性(既婚)
- 最寄り駅大宮駅
- 住んでいた時期2010年01月-2010年04月
-
コンビニや病院や駅が歩いて15分以内にある。公園が多く親子で遊んでいるお母さん方と仲良くなり食事に誘われた、見ず知らずの団地の方々と仲良くなり楽しい日々を送ることができた。
-
道路が多くて緑が少なく、公園にも多くない。そのため眼が痛くなることがあり、頭痛に悩まされた。お店もおしゃれさが足りない。
深夜にうるさいことがある。若者の声で眼が覚めてしまうことが週末にありました。お酒を飲んで怒鳴りうちらしていて迷惑でした。
2014/02/26 [No.2306]

- 3
- 20代 女性(未婚)
- 最寄り駅大宮駅
- 住んでいた時期2007年03月-2009年05月
-
何かと大宮で飲む機会が多いので、終電を気にせず歩いて帰れるところ(笑)
仕事帰りに、毎日ウインドウショッピングが楽しめました。
食べる、飲む、遊ぶ、買い物する場所には困りません。
-
人が多い繁華街なので、朝の通勤中、道で寝てる人や散乱したゴミなどが目に入ります。
祭りがあるとゴミは街中にさらに溢れかえり、汚いです・・・
ルミネ、マルイ、そごう、高島屋など大型店が充実しているので大抵のものは揃います。
東口の一の宮通りは古着屋が多く、個人的に埼玉の原宿と呼んでいます。
- おすすめスポット
氷川参道
- 氷川神社、大宮公園に続く長い参道です。
繁華街からすぐなのに、緑が多く歩いているとすがすがしい気分になれます。
ランニングにもオススメ。
2014/02/20 [No.2072]

- 4
- 60代~ 男性(未婚)
- 最寄り駅大宮駅
- 住んでいた時期1981年05月-2014年02月
-
最寄り駅からバス停4つ歩いても30分以内でどこに出かけるのも便利、近くにも大型ショッピングセンターがあり生活にも便利
-
家がやや東向きで午前10時くらいには太陽が真正面に来てしまい数年前に太陽光発電設備を導入したが発電量が思いのほか伸びない
駅近くのソニックビルとその周辺ではイベントがよく開かれていてすんでいて飽きない、また新都心駅のスーパーアリーナにも近くここでもイベントがよく開かれる
2014/02/18 [No.1933]

- 4
- 30代 女性(未婚)
- 最寄り駅大宮駅
- 住んでいた時期2002年04月-2009年09月
-
大宮で一通り何でも揃います。遊ぶスポットも買い物も不便がありません。各線乗り入れているので、都心に出るのにも、ちょっと地方へでかけるのにも非常に便利。
-
道路の舗装がまだ行き届いていないのか、大通り以外はガタガタしている道が多いです。足の悪い人など通行しづらいようです。
大きなお店から個人の商店まで色々なお店があって便利です。ただ、価格競争が東京より少ないので、物によっては東京よりも高い場合が。
2014/01/08 [No.434]

- 5
- ~10代 男性(未婚)
- 最寄り駅大宮駅
- 住んでいた時期1997年03月-2000年03月
-
都内へのアクセスも便利で、町自体も栄えているから満足できます。特にJRでは池袋、新宿方面や東京駅へも乗り換え無しでもいけるという点ではかなり便利だと思う。
-
駅からはなれると店がかなり少なくなる。また大型の店舗が少ないので、やはり買い物になると都内へ出てしまうことが多い。普段の買い物などには特に支障はないと思う。
病院の数が少なかった記憶があります。個人病院の数も大病院の数も少ないように思います。大きな病院となると駅からはかなり離れたところにしかないように思われるので、その点は不便だと思う。
スーパーが少ないので、日常品などは近所の小さなお店での購入が多かった。駅からはなれたところには大型店舗があるが、そこまでの交通手段は車に限られてしまう。
都心へのアクセスがかなり便利であると思います。ただしJRがほとんどメインの手段になるので、JRが最寄り駅でない場合は逆にかなり不便さを感じるとおもわれます。
よくテレビなどでもとりあげられることがあるが、駅近辺にたむろしている集団がいることがある。また裏路地的なところに入ると非常に人通りが少なく、街灯なども少ないので一人で歩くのは怖い。
- おすすめスポット
氷川神社
- とても広く見所満載だと思います。またお祭りなどのときはかなりの人でにぎわいとても楽しいと思います。かなり広いのでお散歩コースとしても楽しめると思います。
大宮駅の住まいを探す