【麻生駅の住みやすさ】クチコミ・街レビュー(北海道札幌市北区)[評価2]

項目別の平均点数

  • 買い物
  • (8件)
  • 4.35
  • グルメ
  • (8件)
  • 3.63
  • 自然
  • (5件)
  • 4.38
  • 子育て・教育
  • (7件)
  • 3.90
  • 電車・バスの便利さ
  • (8件)
  • 3.61
  • 車の便利さ
  • (2件)
  • -

麻生駅の住みやすさの採点分布

※住みやすさに関する評点は、単純平均ではなく当社独自の集計方法を加え算出しています。

2026/06/12[No.78702]

  • 5
  • 50代 男性(未婚)
  • 最寄り駅麻生駅
  • 住んでいた時期2020年10月-2026年06月
  • 住居賃貸 / マンション
  • 住んだきっかけ結婚
  • 良いところ 屯田地区に住んでますが日常生活の用足しに困らない点に大変満足しています。スーパーやドラッグストア、医療機関も充実しています。 また自然が多くあり公園も多く憩いの場が多い。生活には車を所有している方が良いが地区的に冬の降雪量に対する道路除雪の対応も札幌市の中では早いタイミングで対応していただいてたので車が埋まったりすることも住んでる間ありませんでした。
  • 悪いところ 屯田地区は冬になるとバスが運休する時がある点や、地下鉄麻生駅から帰宅の際には終バスの時間が早いのでタクシーを使うが、同時間帯に利用者が多くタクシーを拾いづらい点。
自然
  • 5
屯田地区は自然が多く公園が多くあり憩いの場が多くある。また各々の公園は駐車場が広いので公園に行った際に駐車に困ることもなく快適に自然の中での時間を過ごせる。
電車・バスの便利さ
  • 3
屯田地区の麻生駅までのバスの本数は問題ない。夏場は快適に街中への通勤は問題ないが、冬は大雪の際は運休する時もあり大変です。
買い物
  • 5
屯田地区は買い物には本当に困らない。ロピアやジョイフルエーケー、メガドンキやツルハやサツドラ、ユニクロなど充実しています。また美容室や床屋も多くあります。
医療
  • 5
一通りの病院はあるので体調不良などのさいも困ることがない。内科や歯科や整骨院、マッサージ店など一通りは揃っている。
おすすめスポット
ロピア
屯田地区に住んでますが食料品なんでも揃うのとジョイフルエーケーやサツドラ、ユニクロなども徒歩圏内にあり買い物に困らない。またロピア内にはデコホームや電気屋も入っているので便利です。

2016/06/11[No.64701]

  • 2
  • 20代 女性(未婚)
  • 最寄り駅麻生駅
  • 住んでいた時期2013年02月-2016年06月
  • 住居賃貸 / マンション
  • 住んだきっかけ通勤
  • 良いところ 始発駅の為、地下鉄での移動時はほぼ確実に座ることができる。 飲食店が多く夜遅くでも外食が可能なため、仕事で遅くなっても食事の幅が広い。
  • 悪いところ 割と地下鉄乗降者が多い駅だと感じるが、駅前のスーパーは23時までと閉店が早く、少し仕事が遅くなると思うように買い物できないことがある。 飲食店か多いことは選択肢が広がるという点ではいいが、居酒屋がかなりの割合を占めており、お酒を飲まない人からしたらそこまで魅力的ではないと感じる。
グルメ
  • 3
路地に小さな店があったりと、数年住んでもまだまだ発見があるので、散策のしがいはあると思う。 焼肉店をよく利用するが、色々店舗があるのでその時の気分で変えている。 居酒屋が密集しているゾーンの裏手にバルがあり、そこも料理が美味しく重宝している。
電車・バスの便利さ
  • 3
地下鉄は始発駅なのでほぼ確実に座ることができる。 バスターミナルから新千歳行きのバスも出ている為、出張の際は重宝している。
1~1件を表示 / 全1件

2016/06/11 [No.64701]

  • 2
  • 20代 女性(未婚)
  • 最寄り駅麻生駅
  • 住んでいた時期2013年02月-2016年06月
  • 住居賃貸 / マンション
  • 住んだきっかけ通勤
  • 良いところ 始発駅の為、地下鉄での移動時はほぼ確実に座ることができる。 飲食店が多く夜遅くでも外食が可能なため、仕事で遅くなっても食事の幅が広い。
  • 悪いところ 割と地下鉄乗降者が多い駅だと感じるが、駅前のスーパーは23時までと閉店が早く、少し仕事が遅くなると思うように買い物できないことがある。 飲食店か多いことは選択肢が広がるという点ではいいが、居酒屋がかなりの割合を占めており、お酒を飲まない人からしたらそこまで魅力的ではないと感じる。
グルメ
  • 3
路地に小さな店があったりと、数年住んでもまだまだ発見があるので、散策のしがいはあると思う。 焼肉店をよく利用するが、色々店舗があるのでその時の気分で変えている。 居酒屋が密集しているゾーンの裏手にバルがあり、そこも料理が美味しく重宝している。
電車・バスの便利さ
  • 3
地下鉄は始発駅なのでほぼ確実に座ることができる。 バスターミナルから新千歳行きのバスも出ている為、出張の際は重宝している。

麻生駅の住まいを探す

ページトップへ