【仙北市の住みやすさ】クチコミ・街レビュー(秋田県)[評価3]
※住みやすさに関する評点は、単純平均ではなく当社独自の集計方法を加え算出しています。

2016/05/18[No.63892]

- 5
- 50代 女性(既婚)
- 最寄り駅角館駅
- 住んでいた時期1994年01月-2016年05月
-
昔ながらの武家屋敷が残っており、四季折々風情があり、春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色と、おつなものです。
-
寒さが苦手な私にとって、冬は辛いものがあります。1日中雪にと出され、ゆううつに成ります。雪掻きは重労働です。
四季折々の風情は最高に素晴らしいと思います。おすすめします。春は角館の武家屋敷の桜、ひのきない川沿い2キロの桜のトンネルは名所として知られています。
2014/09/17[No.40822]

- 3
- 40代 男性(既婚)
- 最寄り駅-
- 住んでいた時期1969年10月-2014年09月
-
武家屋敷、桜並木が奇麗。昔ながらの風情が楽しめる。江戸時代にフィードバックしたように感じさせてくれます。
-
冬の雪が多い、仕事が無い。冬の仕事は朝から晩まで雪よせで終わってしまう。
あとは、冬の車の運転が非常に怖い
桜並木と武家屋敷が奇麗、江戸時代の作りが保存されている。
地元の工芸品の樺細工は有名です。訪れた際にはぜひご利用下さい。
2014/09/17 [No.40822]

- 3
- 40代 男性(既婚)
- 最寄り駅-
- 住んでいた時期1969年10月-2014年09月
-
武家屋敷、桜並木が奇麗。昔ながらの風情が楽しめる。江戸時代にフィードバックしたように感じさせてくれます。
-
冬の雪が多い、仕事が無い。冬の仕事は朝から晩まで雪よせで終わってしまう。
あとは、冬の車の運転が非常に怖い
桜並木と武家屋敷が奇麗、江戸時代の作りが保存されている。
地元の工芸品の樺細工は有名です。訪れた際にはぜひご利用下さい。
2014/04/10 [No.15299]

- 3
- 40代 女性(既婚)
- 最寄り駅角館駅
- 住んでいた時期2008年08月-2014年04月
-
地元だし、子供の時から住んでいる場所なので安心感がある。春の
お花見や秋祭り、冬の行事など年中楽しめる所。
-
田舎なのでお店が少ないし、冬期間は遊べる場所がないのと、電車やバスは本数が少ないので、自家用車がないと不便な所。
子供達の遊べる場所が少ないし、遊具や砂場のある公園がないのがとても残念です。又、冬期間も遊べる場所がないのがとても残念です。
秋田新幹線の駅があるので仙台や東京方面に行くときは乗り換え無しでも行けるので便利ですが、電車やバスは本数が少ないので、自家用車がないと、通勤などは不便だと思います。
- おすすめスポット
桧木内川堤、武家屋敷通り
- 県内でも有数の観光スポットです。桧木内川堤は、桜の時期には約2キロに渡る桜のトンネルがとてもキレイで夕方からはライトアップもされて夜桜も楽しめます。武家屋敷通りは垂れ桜がとてもキレイです。こちらもお花見期間中はライトアップされています。秋にはお祭り行事があり紅葉も楽しめるので、四季折々で楽しめるのでオススメです。
仙北市の住まいを探す